廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

鹿児島に行ってきました 知覧4

『ほたる館』の二階にはトメさんの肉声が聞けるビデオがあり、
「この戦争は負けるよ」と言い残して飛び立った上原少尉、
「私は朝鮮人だから」と出撃前に『アリラン』歌った光山少尉と、
鳥濱トメさんの語りは、はみ出していった者、弱者にめっちゃ優しい。
川崎少尉やその連れ合いさんにも、分け隔てなく世話をした人でした。
トメさんは本当に特攻隊員のおかあさんになりたかったのかな。だから
はみ出してしまう子供が逆に可愛くて可愛くて仕方なかったのかな・・・?
いろんなことをここに来るたびに考えます。


img009tomiyas.jpg

戦後トメさんは、『なぜ生き残ったのか考えなさい。
何かあなたにしなければならないことがあって生かされたのだから。』
と語っています。

この言葉はアウシュビッツから生還したユダヤ人の心理学者フランクルの言葉と
恐ろしいほどそっくりです。
究極を見た人間、そして死なず生き残った(残ってしまった)心優しい人間が発した問いに、
ゆっくり考えて、でもきっちりと僕なりの答えを出して行かねばと思っています。



スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する