廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

大津祭りに行ってきました!

琵琶湖一周歩きしている頃からずっと気になっていた大津祭り。
曳山が巡行中にとまり「からくり」を見せると言うのは
どんなふうにするんだろうとずっと気になっていて
見たい!と思っていたのでした。そして今日初めて見てきました!
曳山全体はこんな感じです。

1012hikiyama

朝9時に曳山13基が天孫神社に集結します。

2108hikiyama

曳山はすべて江戸時代に作られたもの。

151hikiyama4.jpg

この日のために組み立てられ、祭りが終わると解体されるそうです。
鳴り物の子供たちも真剣な表情です。

093narimono.jpg

巡行では所どころで『ちまき』(食べ物ではなくお守り)や
日本手ぬぐいをまきます。

138hikiyama3.jpg

これはその『ちまき』をまいている様子です。
地元の人がお金を出して支えてる祭りなんでしょう。
2階の窓から声援する地元の人中心にまかれます。
そしてそれから曳山のまわりの人にまかれるのですが、
その取り合いのすさまじいこと!
僕の隣の女の人は次の曳山が来るまで屈伸運動し
来たら手を振り大声で投げてくれとアピールしていました。
僕はその勢いに押され、もちろん取れず
お土産として帰りに買いました。トホホ・・・(500円)

164nyokan1.jpg

165nyokann2.jpg

これは女官の顔が狐に変わる『殺生石山』のからくりです。

172koumeikisuiyama.jpg

これは水が溢れ流れ出す『孔明祈水山』のからくりです。
どれもいたってシンプルなからくりでしたが、
からくりが終われば街角に大きな拍手が起こり、
なんか優しい気持ちが湧きあがるような祭りでした。
大津祭り堪能したぞ!

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する