廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

塩津街道を行く

今日は近江塩津駅から福井県敦賀駅までおよそ20キロの道行きです。
山越えもありそうなので5時間ぐらいの見積もりでスタートです。
塩津街道と言っても今は国道8号線。結構車は多いです。
そんな中2匹のサルが素早く横断して行きました!

003saruA.jpg

どう言う訳か3時間半で到着。ちょっと時間にゆとりが出来ました。
実は今回の一番の楽しみは『ヨーロッパ軒のソースかつ丼!』でした。
僕はソースかつ丼と言うのを食べたことが無く味が想像できません。
それでも名物らしく量も多いとか。はたしてそれはどんなかつ丼なのか?
さっそく駅前店に入ります。

009katu1.jpg

出てきました!ちゃんと蓋が出来ないみたいです。とんかつが
ご飯の上に3枚のっていました。

012katu2.jpg

一口齧ったところで量が多いとのことでがまんしていた
ビールを思わず注文!なかなかの味です。
ソースかつ丼とはこんなものなのか、うん、ふう、はぐと
食べているうち見事完食。

013katudonn4.jpg

『あー食べすぎや。』も後の祭り。
名物敦賀ヨーロッパ軒ソースかつ丼(840円)、うまかったです!

腹もいっぱいになった所で街を散策。歩道には松本零士さんの漫画のキャラクター
のブロンズ像が並びます。

018zou1.jpg

020zou2.jpg

アーケードも綺麗、歩道も綺麗なのですが
人どうりも少なくなんか寒々としています。

021mati1.jpg

半分以上がシャッターが締められた情態。
ブロンズ像も寒々と見えてしまいます。
もちろんアーケードには、こんな所も。

015mati4.jpg

僕の個人的な感想ですが、すーっと冷たい風が吹き抜けるような街でした。

さてそれから『みなとつるが山車会館』へ。
敦賀の山車は「やま」と読み六輪でした。
今日はどう言う訳か300円の入館料が無料だとか。ラッキーでした。

032yama.jpg

敦賀の山車はこんな感じです。15分ほど祭りのビデオを楽しみました。

023honten.jpg

外に出てみると『ヨーロッパ軒』の本店が聳えていました。
この店だけがなんか目立っておりました。




スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する