廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

信太の森芸能祭

今日は『信太の森芸能祭』の日。
僕はこの何年か都合がつかず行けませんでした。
何年かぶりの芸能祭。場所は鶴山台南小学校の体育館になっていました。
まずは創作和太鼓『いずみ太鼓』です。

007taikoA.jpg

迫力があってオープニングにふさわしい和太鼓でした。

3番目は岐阜県岩村町から来てくれた『岩村獅子舞』。
『葛の葉子別れ』の場面を獅子舞で演じ、
獅子が口に筆を咥え、足にはさみ
『恋しくば尋ね来てみよ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉』
と書く場面は圧巻でした。

068sisiA.jpg

休憩をはさみ狂言『昆布売り』。
狂言師安東伸元、安東元による狂言。
偉そうにする武士と昆布売りの立場が逆転し、
武士を『なぶる』という狂言。
文化は『反権力』の視点が無いとだめなんだと痛感しました。

093kyougenn2A.jpg

そしていよいよラストは子供歌舞伎。

121kabuki1A.jpg

123kyougenn2A.jpg

いやー堪能しました。何年か前より数段パワーアップしていました。
岩出の獅子舞、狂言師の狂言とゲストがめちゃ豪華でした。
子供歌舞伎を含め三時間以上。退屈しませんでした。これで無料です!
和泉市は我が町(高石市)に比べほんと文化があるなと悔しく思った1日でした。

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する