廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

近場の面白い所に行こう(第二回)

堺に続き近場を歩こう第二弾は岸和田です。
まずは岸和田城へ。

009siroA.jpg

その岸和田城から僕の母校は目の前です。
004kisikouA.jpg

これは天守閣から撮った写真。お濠の前に母校はあります。
いわば城の中に学校がある感じで、当時岸和田城は無料で
城の中は図書館になっていました。
僕はこの高校でいろんな人と出会い話しをして
色んな事を考えることが出来ました。いい悪いは別として
この高校に行かなかったら違った道を歩んだような気がします。

次に『だんじり会館』を訪ねました。
出来たのは知っていたのですが訪ねるのは初めてです。
僕が高校生の頃は我が町高石は何処もだんじりを売り払い
無くなっていました。僕自身もほんの小さい頃だんじりを曳いていたのですが
ほんと小さい頃であまり記憶に残っていませんでした。
泉州全体がだんじりが下火になっていた時期でしたが
岸和田は違いました。府立校で祭りの時は休みではありませんでしたが
地元岸和田の生徒は当たり前のように学校を休んでいました。
授業を抜け見に行っただんじりは迫力がありました。
「あっ、こんな文化があっていいんだ!」と初めて思えました。

015kaikanA.jpg

この写真はだんじり会館に飾られてある五軒屋町の旧だんじりです(文化・文政年間制作)。
それから蛸地蔵の天性寺を通り貝塚の『自然遊学館』へ向かいます。

017takoA.jpg

途中南町の会館前を通ると自動販売機はだんじりバージョンでした。

018ninamiA.jpg

『自然遊学館』は無料でした。色々な剥製や標本を楽しみました。

022yugakukanA.jpg

次に『善兵衛ランド』(無料)に向かいます。岩橋善兵衛は貝塚出身の天文学者。
場所は水間なので久しぶりに水間鉄道に乗車です。
張り切って行ったのですがなんと休館日。
表に煙草を吸いに出て来た職員さんが
「高石から来てくれた?申し訳ない、残念やなー。
是非今度は休みで無い時に来てね。」
と頭を下げてはりました。しょうがないので水間寺まで歩きます。
そして水間駅から帰ることにしました。

032mizumaA.jpg

さてこの水間鉄道なのですが2005年会社更生法を申請し
現在「グルメ杵屋」さんの完全小会社になり再建中です。
色々面白い取り組みをしているのですが、その一つが
『枕木オーナー制度』で一件5000円で枕木二分の一の
オーナーになれる制度です。オーナーは自分の好きな言葉を
枕木に書くことが出来ます。

028suitetuA.jpg

駅の枕木に色々書かれているのはなんか楽しいです。
面白い取り組みやなーと思いました。

さて今日の昼食は貝塚の『旭川ラーメン』さんへ。
12時半ぐらいに到着でしたが満席状態。一つあいてた
テーブルに座れました。僕は『味噌スタミナラーメン』中(800円)を注文。
まわりの人も大抵が『味噌スタ』のようでした。

020asahikawaA.jpg

色の割にめちゃ辛くなく、味噌の香りがほのかに香り
美味しゅうございました!『食べログ』泉州No1というのも
嘘じゃなかったです。ボリュームもありました。
店を出ようとすると3~4人の人が並んでおりました。

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回はどんなラーメンをたべたのかなぁ?と楽しみに読んでます。もちろん途中の文章・絵もしっかり読んでますから。デジカメを紛失して、新しく光学22倍のデジカメを買いました。これでも十分に遠くのものが大きくなります、こりゃ犯罪に走らないようにせねばと自戒しています。

菖蒲谷 | URL | 2013-12-01(Sun)09:50 [編集]


菖蒲谷君書き込み有り難う!
『美味かったです!』しか書けなくてすんません。
鹿児島ラーメンが食いたいぞー!わおー-っ!

ひろいし | URL | 2013-12-01(Sun)12:30 [編集]