廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

李東石さんのお話を聞く会

昨日はスペースふうらで「李東石(イー・ドンソク)さんのお話を聞く集い」
に行ってきました。李さんは僕より一つ上のお兄さんでした。

003i-sann.jpg

日本の高校を卒業し、韓国外国語大学に入学した李さん。
中学までは日本名で来た李さん。本名を名乗る友達。
そんな色々な出会いから「実名宣言」し「朝鮮文化研究会」という
サークルを高校で作り自らのあり方を考えた李さん。

僕は在日ではなかったけれど、同じ時代の雰囲気を感じました。
フォークソング同好会にいながら、社研部やべ平連の友達と
話し、これでいいんだろうかと思ってたあの頃。
ふっと自分のあの頃と重ねて聞いていました。

李さんは大学3年の時、スパイ容疑で連行され、
4年8カ月間拘置所に入れられていました。
今年再審裁判ソウル高裁で無実判決を勝ち取ったとのこと、
ほんと良かったなって思います。

人間の悩み、思い、とは関係なく、国家が介入してくると
恐ろしい事になるんだなーって思いました。

李さんは布施高校だったそうですが、布施と言えば
布施商店街で本屋さんをしていた張さんという
在日の友達がいました(ちょっと先輩ですが)。
「雅信氏、雅信氏」とかわいがってくれたのですが
2年前に他界。なんか張さんのことを思い出し、
逢いたくなったのでした。

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する