廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

18切符で若狭路を歩く

7月27日より18切符で、今回は新平野からのスタート。
小浜市に入ります。NHK朝ドラ『ちりとてちん』の舞台になった町。
一度訪ねてみたいと思っていました。

023obama.jpg

今はオバマ氏での盛り上がりはいまいちでした。
この辺りでただ一つ原発の無い市。
焼きサバ、塗り箸、古い町並みと観光に力を入れていましたが
正直今一歩でした。がんばれ小浜市!
今回は蘇洞門(そとも)めぐりの船に乗ってみました。(約1時間2000円)

033sotomo.jpg

小さな船が揺れる揺れる。若い子はキャーキャー騒いで
楽しんでいましたが、つかまってないと海に振り落とされそうでした。
(写真がぶれているのはそのせいで、決して私の腕が悪いわけでは無いのだ!)

小浜市を後に大飯町に入ります。
いやーここはひどい。たった人口8000人ほどの町に
子供家族館やキンキラキンの公営施設が立ち並びます。
原発関係の金で作ったんやろうけど、この施設の維持はどうすんねん!
と思います。はっきり言わせてもらいますが、大飯町に明日は無い!と思いました。
各施設の写真をとってアップしようと思いましたが、
なんかむなしくて・・・ 止めにしました。

さて今日のお宿は高浜町の『うらにし』さんへ。1泊二食付き税込7020円。

046ryo.jpg

新鮮なお刺身にたこしゃぶ・・・美味しゅうございました!
ほんとこの辺りの海は美しく魚も美味しいです。もったいないなーと思います。
僕は西国33ヵ所を歩いて回るという計画で
どうしてもこの地を通らないと行けないので歩いていますが
もしそうでなければ1番来たくない所でした。
僕のようにこの地を避けている人は結構いると思います。
ほんともったいないと思います。原発さえなければ・・・
それで今回は小浜線『あおのごう』まで。

055aonogou.jpg

オニユリの咲く駅でした。

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する