廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

淡路島に行ってきました1

2009年から分割で『淡路島を歩いて一周』を実行中です。
淡路島の北端岩屋をスタート地点とし、今回は残っていたA,Bを歩き、
ほぼ淡路島半周となります。気長な計画やなーと思います。
スタートは明石から『たこフェリー』で岩屋に行ったのですが、
もうその『たこフェリー』が無くなってしまっています。

awajisimatizu.jpg

今回は五色バスセンターから湊まで(A)と、淡路人形記念館から福良(B)の2か所を歩きましたが、
暑いのなんのって!ここで熱射病で倒れても「あほやー!」の一言でかたずけられそうです。
それにリタイアするにもAのコースは恐怖のバス1日一本地帯なんです。

basjikoku.jpg

無理な計画は立てず、いちびらずを念頭に、ゆっくり進みます。
なんてったって「あかんかったらバスに乗ろ。」が許されない所なので・・・
カンカン照りの中、やっぱり暑さでバテバテで、湊から福良までは
コミュニティバスのお世話になりました。

福良港に入ると不思議な建物「福良港津波防災ステーション」が見えてきます。
新しい建物ですが全体がサビで覆われています。
津波時この屋上に避難するように作られましたが、
3.11後返って危ないのではないかと言われている建物です。

hinanjyo.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する