fc2ブログ

廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

18切符の旅

今回は歩いて回る西国33ヵ所の最後の寺、岐阜県
谷汲山華厳寺へ。樽見鉄道織部駅からのスタートです。
織部から谷汲までは2時間ほど。満開の桜並木が迎えてくれました。

004tanigumi1.jpg

いよいよ華厳寺です。
018tanikumi2.jpg

これでついに結願です。3年がかりの旅でした!

大垣に帰り大垣城へ。ここもしだれ桜が満開でした。
054oogakijyou.jpg

今日の宿はアパホテル、1泊二食付き税込6200円(ワンビール付)です。
値段に魅かれて初めてのアパホテル。部屋は狭かったです。
さて食事はというと
059apa.jpg

値段からあまり期待していなかったので、まずまずかなと思いました。
お腹はいっぱいになりました。

次の日は谷汲踊があるとのこと期待していたのですが雨で中止。残念。
予定を変更し岐阜城へ。

069gifujyou.jpg
ここも雨。山の上の岐阜城から下界は何も見えませんでした。
続き岐阜城下の明和昆虫博物館、岐阜市歴史博物館へ。
大垣もそうなのですが岐阜の文化施設は充実しています。
歴史博物館も見やすく上手に展示がしてありました。なんか嬉しくなりました。
江戸時代のお札書き、戦時中のポスター。どちらも僕は初めて見ました。

080ofudagaki.jpg

082posuta.jpg


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する