廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

伊勢街道を行く(2回目)

前回より江戸時代に空からお札が降って来たということで
大勢が大阪から伊勢に向かった伊勢街道を歩いています。
1回目は環状線玉造駅にある玉造稲荷神社から奈良の枚岡神社まで。
前回は甘く見てなんとかなるやろうと歩き大失敗。
道を間違いものすごく歩いたので、今回はちゃんとした地図を用意しました。

早速登り一辺倒の道を暗峠を目指します。
通る道は国道308号線です。

005kokudoujpg.jpg

国道と言ってもこの道です。僕の持っている道路地図には
車両通行困難と書かれています。車両通行困難な国道ってすごいよな。
実際は車も時たま通行していましたが、軽自動車かバイクでした。
ハフハフ言いながらやっとのこと暗峠に着きました。

008kuragari.jpg

峠を越えると美しい棚田が広がります。
棚田を保存しようとがんばってはるようでした。

013tanada.jpg

少し歩くと大きな靴が。

017kutu.jpg

『何かなー?』とみていると、近くで草むしりしていたおじさんに話かけられました。
「どう思う、この靴。これ僕らのグループとは別のグループの女の子が作ってん。
僕らのグループは保守的やから、グループの中では評判良くないんや。
でもいろんな価値観の人がここに来てなんかしようとするのは、僕はええことやと思う。」
そう話すおじさんの顔はスコーンとした笑顔でした。

03kofunn1.jpg

峠をいくつか越え垂仁天皇陵の横を通り、JR奈良駅に。
今日の20キロはいやー歩きごたえがありました。顔をさわると塩が吹き出していました。
今日の昼ごはんは奈良駅近くの久留米らーめん(680円)。
途中食べ物屋が無く2時半にやっと有りつきました。

033kurume.jpg

そのせいもあってか、めちゃうまかったです!
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する