廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

志の輔落語行ってきました!

大阪での公演は年に1~2度、チケットはすぐ売り切れるので
気付いたらすぐ買っておかないとというのが『立川志の輔』さん
のチケットです。
僕は志の輔さんのめちゃファンで、CDやDVDや本は大抵持っています。
4月からチケットを買って楽しみにしていました。
今回は場所も考えずチケットを取ったのですが、
富田林の近鉄長野線川西駅(単線)下車というえらい所でした!それでもチケットは
完売ということで満席でした。

sinosuke.jpg

僕自身は『志の輔』さんの新作のほうが好きです。
『買い物ブギ』は見事な消費社会批判になっていますし、
商店街のガラガラの抽選で間違って一等世界一周を7本入れてしまい、
商店街の会長はじめ全員が鉢巻きし「当てるもんなら当ててみろ!」
とスクラムを組む『ガラガラ』。ファックスが思わぬところに流れてしまい・・
思わぬ展開へという『踊るファックス』。
というようなアナーキーに流れて行く話が大好きです。

さてさて今回はというと、新作1本古典1本でしたが、やっぱり楽しめました!
うーんでも人情話より、ハチャメチャなアナーキー話を聴きたかったな。
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんですか?!今度はぜひお誘いください!!アナーキー大好き!!

うさぎ | URL | 2011-08-06(Sat)09:28 [編集]


『蜘蛛駕篭』という古典落語があります。なかなか籠に乗ってもらえない駕籠かきの話しなのですが、酔っ払いに声をかけた時、酔っ払いの歌が面白いです。志の輔落語では、じゃんがじゃんがじゃん「スズメがね、お庭でこそこそ覚せい剤」、「裏の畑でポチが鳴く、あんまり泣くから埋めちゃった」「昔々浦島は助けたカメに殺された」というように、古典なのですが、枝葉の所で独特の味わいを出す、これが立川流なのかなと思っています。
少なくとも「ためしてガッテン」の志の輔さんとは別人です。

ひろいし | URL | 2011-08-06(Sat)21:59 [編集]


なんでやねん

投稿せずにごめんなさい。毎日暑いので、家の周りや畑の草がすぐ伸びて、草取りに追われいます。体力、気力の低下にくずかされます。でも好奇心だけは旺盛なんですがね。   なおこ

なおこ | URL | 2011-08-16(Tue)22:41 [編集]


なおこさん、書き込みありがとございます!畑の野菜はどうですか?うちのほうは順調でゴーヤチャンプルーの毎日です。あんまり書くと自慢みたになるので、書かないようにしていますが・・・とまた書いてしまった!今度は是非『なんでやねん』に書いてください!お待ちしております!

ひろいし | URL | 2011-08-17(Wed)21:39 [編集]