廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

8月11日

今回の旅、8月9日は川内原発へ。10日は水俣を回り
そして11日はもう一つの目的万世特攻祈念館に行くことでした。
特攻の記念館は3つあり、知覧特攻平和館、鹿屋航空基地資料館、万世特攻祈念館
(南さつま市)の3つがあり、僕は万世は行ったことが無く行きたかったんです。
ちなみに鹿屋の航空基地資料館は自衛隊の敷地内にあり、展示内容は言わずと知れていると思います。
そして知覧は出来た当初はこの悲劇を繰り返してはいけないと言う感じだった展示が、
今では『彼らがいたから今の私たちがいられるんだ』という展示に変わってしまっています。
同じ市立の展示として万世はどうなのか見てみたかったのです。

095bannsei.jpg

この『今日、平和はかげろうのように揺らいでいます。』という入ったすぐの表示。期待が持てます。

101bannsei2.jpg

これは吹上浜で引き上げられた「零式三座水上偵察機」で1回に展示されています。
この写真は知覧でも展示されていますが、万世で撮られたものです。

103bansei3.jpg

真ん中の犬を抱いた少年と、後ろで面白い顔をしている少年は17歳で、特攻で散りました。
万世平和祈念館が出来たのが平成5年。知覧より後に出来たものですが、
特攻を賛美するものでは今のところなく、ホッとしました。
その後知覧の「ホタル館」へ。ここは何度来ても泣けてきます。
「僕は朝鮮人です。」と胸をはってアリランを歌い特攻で散った光山さん。
何度も戻って来て卑怯者とののしられた川崎少尉。
彼らの事がちゃんと展示されています。もし知覧に行くなら
是非「ほたる館」を尋ねてね。絶対損せえへんよ!
そして鹿児島市内に戻り宴会です!楽しかったです。



スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する