廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

伊勢本街道を行く(7回目)

今回は前回の御杖村から。ここからは江戸時代も難所と言われた所ですが
僕にとっても難所、交通の便がめちゃくちゃ悪くなります。
今回通過する津市美杉町は三浦しをんさん原作の映画『WOOD JOB!』の
ロケ地になった所、またテレビの無い農家民宿『なかや』さんがあると言うことで
1泊で出かけました。

057mitinoeki.jpg

これは美杉町道の駅のWOOD JOBコーナーです。

059nakaya.jpg

これは『なかや』さんの部屋にあった監督のサインです。
さてさて今回歩くのは伊勢本街道の難所のかたまった所で
昔は険しい地形の上に山賊が出没し多くの人が生命を失った所です。

037kubikiri.jpg
これは首切り地蔵でそんな人達を供養するために建てられたもの。
首が切れているのは、盗賊との争いで、刀で切られたという伝説があるそうです。

070hissaka.jpg

これは難所の一つ『櫃坂』の入口です。ここには映っていませんが
その横に『熊出没注意してください』の看板がありまいた。
いつも思うのですが、『どない注意したらええねん?』と思います。
でも単独行の僕としては、いつもちょっとびびります。

なんということもなく、『櫃坂』をクリアーし集落を通過します。
水が豊富で綺麗なこの辺り、道には沢ガニやイモリがたくさん歩いています。
家々の玄関にはこんなしめ縄が飾られてあります。

085syoumon.jpg

077nigakisyou.jpg

これは5年前廃校になった仁柿小学校。まだ生徒達の匂いがするようでした。
この辺りなんしか水が綺麗です。

090kusidagawa.jpg

これは今回ラストに近い櫛田川です。この川の横の道で僕の先には
ヘルメットを被った中学生のカップルが自転車を止めおしゃべりに夢中でした。
よけてもらわんと通れんなと近づくと、さっとよけてくれて
2人ともあいさつは「ただいま!」でした!


スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する