廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

憲法市民講座に行ってきました!

img120すたーウォーズA

に行ってきました。定員は40人でしたが希望が多かったのか
部屋が変わり75名の参加でした。講師の内山宙さん(静岡の弁護士さん)が
「このタイトルでの企画、東京では通らなかったでしょう。大阪はすごい!」という
大阪ヨイショから始まりましたが、僕はあまり緊急事態条項について知らないので
とっつきやすく、自民党憲法改正案の恐ろしさの一端が解った気がします。自分自身も
『もうちょっと勉強せなあかんな。』と思えた集まりでした。それと『スターウォーズ』の映画は
見ていなかったのですが、見てみようかという気になりました!

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自民党の法案は、少し学習してました。とてもこわいです。
スターウォーズをみろというのは、今までのものすべてをいっているのでしょうか。最新作は観ていません。ともかかく世の中が、至らぬ方向に、向かっているようなそんな気がします。でもまけるわけにはいきませんよね。

なおこ | URL | 2016-04-25(Mon)21:36 [編集]


内山さんが言うには、エピソード1~3で、銀河共和国が辺境星での通商に課税するので、それに抵抗し共和国を離脱しようとする分離派が軍隊を組織して戦争を仕掛けようとします。共和国側は共和国の危機ということで非常事態宣言をし、議長に非常大権を与えるのですが、非常事態が終わっても非常大権を返上せず銀河帝国を設立してしまいます。自民党の憲法改正案・緊急事態条項はそれと同じことが出来るし、スターウオーズでは議会の承認が必要なのですが、自民案は内閣で緊急事態宣言が出来てしまうので、それよりもっとひどいものだと言う説明でした。

ひろいし | URL | 2016-04-26(Tue)08:12 [編集]


説明ありがとうございました。もう一回観てみます。確かにエピソード1ー3を観たとき先の3部昨とは、何か違うと感じていました。
でもこの頃今さっきのことも「あれ、それ、これ」で済ましてしまうお年頃なので、1ー3全てを見てみますね。何しろ忘却の進行のはやさは、⤴⤴ものです

なおこ | URL | 2016-04-26(Tue)08:42 [編集]