廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

熊野古道伊勢路を行く(復活2回目)

今回は西国最大の難所と言われた『八鬼山越え』です。
道が険しく巡礼者は体に病を持つ人も多く、この地で行き倒れた人や、
盗賊に襲われ命を落とした人などがたくさんいたそうです。

IMG_7970yakiyama1A.jpg

見事な石畳道の側にたくさんの供養碑が立ちます。

IMG_7971kuyouhiA.jpg

確かに道は険しく街道歩きというよりは登山で、僕は山装備で向かいましたが、
昔の人は苦労しただろうなと覆います。

八鬼峠を越え三木里側に下りてくると『世界遺産反対』と書かれた杉がたくさん出て来ます。

IMG_7987hanntai1A.jpg

和歌山からずっと熊野古道を歩いて来ましたが『世界遺産反対』の文字は初めて見ました。

IMG_7993hanntai2A.jpg

僕の調べた範囲では、『自由に林業が出来なくなる』ということで反対運動があったが、
現在は和解しているとのことでした。僕は勝手な開発が出来ず、自然を残すには
『世界遺産登録』は悪くないと思っています。でも反対の理由は他にもあるのかなとも思います。
ご存知の方は教えてください。

この辺りは交通の便が悪く、大阪から日帰りは難しいので、
今回も賀田の民宿『勝三屋』さんにお世話になりました。

IMG_7958katumiyaA.jpg

なんといっても漁師さんがする民宿なので魚が新鮮で美味しい!
アカヘラ(?)、カワハギ、エビのお刺身がめちゃうまい!ごはんまで至らぬおかずのりょうで
1泊2食付税込7000円はめちゃ安い!お気に入りの民宿です。

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する