廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

播但街道を行く(2回目)

前回日本玩具博物館のある香呂駅まで行ったので、今回は香呂駅から出発です。
姫路からのこの街道は播但街道や銀山街道と呼ばれていますが
最近地元では『銀の馬車道』という名で宣伝しているようです。

IMG_8065ginnno.jpg

この辺り麦畑が続きます。もう田植えの時期なのに
どうして麦畑ばっかりなんやろかと不思議です。

IMG_8056mugibatake.jpg

道は福崎町に入って来ます。福崎町は柳田國男の生まれた町(その後養子になっています)。
柳田國男の生家があり、柳田國男記念館と歴史民俗資料館があり
どちらも町営で無料です。いやー福崎町太っ腹!(郷土の誇りなんでしょうね)
厳橋には河童が出ます。以前ニュースで見たことがありましたが
ここだとは知りませんでした。

IMG_8086kappa.jpg

記念館で柳田國男さんのビデオを見たのですが
面白そうな人だったので、今度本も読んでみようと思ったのでした。

ここで麦畑ばかりの謎が解けました。ここではもち麦が特産品ということでした。
土産はもち麦の麺を買ってみました。

IMG_8104menn.jpg

どんな味か楽しみです。
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する