廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

大好きなアルバム

僕が日々うちのオーディオで聴いている大好きなアルバムを
今回からちょこっとちょこっと書いて行くことにしました。
時々ですがまたよろしくね!別に聴いてくれと言ってるわけではなくて、
もし機会があって何かないかなーって思う時があるなら、聴いてみてねと
いうような感じです。
その一、僕がよく聞いているアルバムは中村隆道『ハムレットデイズ』です!

nakamutatorimitiトリミング

いかにもジョンレノンを意識したジャケットですね。

でもそれとは関係なく、僕は一曲目の『風が泣いてる』が好きです。

『かけがえのない仲間たちさえも 疑いそうになるほど落ちぶれた
でも,唯、唯、唯、嘘はつきたくなくて、変な使命感に縛られて・・・』
という歌詞は僕は好きです。僕はこの人の誠実さを感じました。

中村隆道さんは、早稲田大学出のインテリなんでしょね。
そんなことはどうでもいいのですが、時々歌詞に
自分では感じてないのでしょうがエリート意識の裏返しのように感じる時があります。
僕の僻み根性かもしれませんね!

『今夜までの二人』も好きです。僕らは自由だって思って生きて行こうと
それでええやんかって思ってたけど、現実は想像を超えるんやね。
そんな二人が場末のラブホテルで今日が最後かなって抱き合ってる歌は、
僕は好きやな。これはラブソングの名曲とちゃうかなって思います。

歌はほんと難しいんです。好みは人それぞれです。
何故歌にひかれたかなんて千差万別です。だから人にはいいよっと
簡単には言えないのが歌です。
とくに僕らがかかわっている歌はそうです。
僕は、歌は楽しみも含め、生き方とリンクしていると思っています。
その基準で歌を判断します。
そうでない人とはおのずと基準が違います。
そうでない人にはごめんなさいです。お許しを!
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する