廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今年も始まる切干大根作り!

我が市民農園でできた大根。同じ時期にいっぺんに出来るので
昨年切干大根にしたらめっちゃ美味しく一年楽しめたので、
今年も調子に乗って切干大根づくりです。

まず農園から無農薬の大根を取って来て(さりげなく無農薬・有機栽培自慢です。テヘッ!)

004.jpg

色んな形がありますが・・・切干大根にしたら、みな同じです!
皮をむいて、適当な大きさに切ります。

005.jpg

この時、太いのを作る回、細いのを作る回と作り分けて楽しみます。

後は網に入れベランダで干します。4~5日干せばほぼ出来上がりです。

009.jpg

ただ天日で干すだけなのに、なんで美味しくなるんやろなー。
太陽の力はたいしたもんやなって思います!
一回で2~3本干せます。これを何度か繰り返し、我が家自慢の切干大根になります。
ちなみに僕は厚揚げと煮るのが大好きです!
さて今年の出来や如何に!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する