廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

遂に始まった新企画「紀伊半島一回り歩き!」

まだ淡路島一周も完結していないのに始まった新企画、「紀伊半島一周歩き!」
今日はその第一日目です。大阪天満橋から今日は堺の仁徳天皇陵まで歩きました。
ほぼ6時間ほどの行程でした。
今回は最初は熊野古道を歩き、途中から紀伊半島一周に切り変える作戦です。

天満橋を朝9時半にスタートです。

002f.jpg

僕は自慢にはならないのですが、方向音痴です。山登りで反対側に下りてしまったことは何度もあります。
ということで行きつ戻りつしながらなので、人一倍時間がかかってしまいます。トホホ・・・

途中四天王寺を通過しました。実は僕はこの四天王寺の近くで30歳から40歳まで、
中卒浪人予備校で数学を教えていました。まだあの建物は有るんだろうか・・・

010f.jpg

うわーありました。そのままの形で・・・
ここの二階の3つの部屋で、教えてたんやなー。
最初は生徒さんがなかなか僕の授業聴いてくれなかったなー。
予備校から飛び出していく女の子、追いかけたこともあったなー。
もうあかんやめたるわいと思った時、同僚の先生の一言で救ってもらったなー・・・
ほんと色々な思い出が詰まったビルです。

さてその次は安倍清明神社です。
安倍清明は僕が通う信太山とめっちゃつながりの強い人です。
葛の葉伝説のその人です。
葛の葉伝説とはご存知の方も多いと思いますが、
ちょっと説明すると・・・
平安時代、安倍保名は騙されて没落しかけた時、
復興できるようにと信太山の聖神社に何度もお参りしていました。
そんなある日信太山で狩りから逃げる白狐を逃がしてやります。
狩人は逃がした保名を許さず暴行を加えます。
怪我を負った保名を若い女に化けた白狐が介抱します。
そんな二人に愛が生まれ、生まれてきたのが安倍清明です。
その後清明は陰陽師として驚くような力を発揮するのですが、
それは母親が狐だったからだというものです。

017f.jpg

安倍清明神社に建てられた安倍清明像とその前に建てられた白狐像。
神社自身が清明は狐の子であることを認めています。これって凄いよなー!
また旗のマークがかっこいいんです! アップにすると

023of.jpg

こんな感じなんよね! イヤーやっぱ安倍清明 すごいぞ!

ここで全然話は変わるのですが、仁徳天皇陵に向かう途中
『完全閉店!』と書かれたプラモデル屋さんが有ったんです。
ちょっと覗いてみると、ゴジラが50パーセントOFF!じゃないですか!
荷物にもなるしと思いながら・・・・・やっぱり買ってしまいました!

img038.jpg

あーあっ!

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね~!

めちゃ楽しい旅ですね~!ブログ読んで景色が浮かびました♪
ゴジラは買って正解でしょう(^O^)

なべてつ | URL | 2012-01-17(Tue)11:06 [編集]


いやーなべちゃん、いつも管理有難うございます!
アホな新企画ばかりで楽しんでいます。
景色が浮かびましたか!良かったです。
この手のプラモデル、実は50%OFFでもけっこうするんですね。「ちょっと無駄遣いしてしまったかな?」とお金を払った後思ったのですが…
その時店の主人が「お客さん、隣のゴジラもどうですか!」やて。

ひろいし | URL | 2012-01-17(Tue)20:12 [編集]