FC2ブログ

廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今日の信太山

渡り鳥が来始めた。キンクロハジロ、ヒドリガモだと思う。

jyoubiA.jpg

今日はジョウビタキの雌に出会う。

abemakiA.jpg

台風で木が折れたアベマキが新芽を出している。
いつもは葉を落とす時期なのに、春のようだ。
信太山は今植物のエネルギーが満ちあふれている。すごいぞ!
PageTop

弥生博物館へ行く

今日は和泉市弥生博物館へ、名古屋大学准教授の河江肖剰先生の
「先端技術が探るピラミッドのひみつ」の講演を聴きに。

kaweaeA.jpg

僕は一日何千人かの人がピラミッド制作に関わり
その人達は何処で暮らしていたのかの視点が面白かったです。
会場は満員で、入れなかった人は外でモニターでの講演でしたが、
2時間飽きさせず話す話術にも感心しました。面白かったです。

PageTop

今日の信太山

信太山には秋の花が咲いている。

アキノキリンソウA
アキノキリンソウ。

フユノハナワラビA
フユノハナワラビ。

サワヒヨドリA
サワヒヨドリ。

ホソバリンドウA
ホソバリンドウ。

ハゼノキA
裂けたハゼノキが必死に芽を出している。
たくましいなと思う。

モチツツジA
季節外れのモチツツジの花。狂い咲きもまた良し。

PageTop

今日の信太山

今日は信太山講座4回目。兵庫県立人と自然の博物館橋本佳延さんの「東お多福山」の
再生のプロジェクトの話でした。

otafukuyamaA.jpg

新しい人を呼び込む方法や、めいっぱいやれることをやるやり方には感動しました。
僕も信太山で何ができるのかもう一度考えてみようと思います。

実はこの東お多福山には思い出があって、娘が10歳の時にこの山に登ったのです。
自分の体力に合わせ、バスにも乗らずひたすら歩いて登りました。
山頂手前で娘が歩かなくなり、「もう、山登りなんて嫌や!」と言い出しました。
その時は「降りたらアイスクリーム食べような!」と何とか言いながら
下まで降りたのですが、自分のペースを押し付け、娘の疲れにも気づいていなかった私。
その後、娘は二度と山登りに一緒には来てくれませんでした。
PageTop

今日の信太山

台風で倒れた木を除去中、太い枝が足に落ちてきて以来なかなか治らずやっと3週間ぶりに来れました!

IMG_7957mizosoba1A.jpg

_MG_7977mizosoba2A.jpg

湿地はミゾソバが満開でした!

_MG_7984ooaoitotonnboA.jpg

オオアオイトトンボも健在。

_MG_7976akagaeruA.jpg

隠れているつもりかニホンアカガエル。
みんなに会えてなんか幸せです!
PageTop