廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今日の信太山

久々の信太山。渡り鳥のオオバンが来ていた。

_MG_3678oobannA.jpg

今年はこんな立て札が目立つ。

_MG_3649suzumebatiA.jpg

_MG_3689mamusiA.jpg

僕は信太山に行きだして10数年だけど、マムシにはまだ会ったことがない。
でも注意しようと思う。以前キイロスズメバチに足を刺され
「俺はアウトドア派だ!」と甘く見てほっておくと足が1.5倍ぐらいに腫れ上がり
慌てて医者に行った事があったからだ。

PageTop

遠藤賢司が亡くなった

enndoukennjiA.jpg

遠藤賢司が亡くなった。URC好きの僕の中で
遠藤賢司とハッピーエンドがなんかURCのなかで異質な感じがし
でも聞くと忘れられない音や歌になっていった。
関西フォークべったりの僕の中に違う音楽の要素を
教えてくれた歌い手だったのだと思う。
「カレーライス」「満足出来るかな」好きな歌はいろいろあるけれど
今日は「東京ワッショイ」を聴きながら送っています!

PageTop

僕のこの次のライブは、岸和田「いろは」ライブ。
渡辺哲存くんとのツーマンライブ。12月10日「いろは」ライブです。

哲存A

僕はフォークソングが嫌いだ。教えてやろうという臭いがしたら聞きたくもなくなる。
あんたなんぼほどのもんやと思ってしまう。
偉そうにせず、どれほど自分の思いを素直に伝えられるかが、
歌の勝負だと思っている。渡辺君の歌を聞いた時ショックを受けた。
ついにそんな歌い手が来たなって思った。
是非このライブ聴いて下さい!

PageTop

10月14日(土)『のん』ライブ有り難うございました!

2013のんライブA

年1回の『のん』ライブ。今年は『めん100』さんと。
めん100さんの歌をたっぷり聴けました。お疲れさんでした!
毎年『のんライブ』に来てくれる方、久しぶりに来てくれた方、
昨年に続き高島から来てくれたMさん(ブルーべり酒有り難う)、有り難うございました。
いつも乗ってくれるのんパパ、のんママ有り難うございました。
良いライブが出来ました。有り難うございました。
のんパパの「今日は楽しかったな。」は嬉しかったです。

僕は8月に出したCDの曲を中心に
①砂漠を渡る商人のように ②私と小鳥とすずと ③サムじいさん
④桜ソングfor染井吉野 ⑤信太山の夕陽 ⑥ラストチャンス
⑦うちのおばあちゃん ⑧自分の感受性くらい ⑨川崎少尉に捧ぐ
⑩あかんたれ ⑪みみず  ⑫泣くぞ
⑬とうもろこしの皮を剥ぐように ⑭さらのタオル(アンコール)
を歌いました。
PageTop

今日の信太山

今日は和泉市の祭りの日。坂の多い信太山を上がってくるだんじりは見事だ。
そして今日は湿地保全作業の日。

IMG_3600kusaharaiA.jpg

刈払い機でキショウブを刈る私です。
今日はアサギマダラと出会う。

_MG_3596asagimadaraA.jpg

2000キロを旅するというアサギマダラ。この前僕が信太山でであったアサギマダラは
マーキングがされていて、琵琶湖湖畔で放たれたもので、次その蝶が見つかったのは四国でだった。・
さてこのアサギマダラはどこまで行くんだろうか?

PageTop