廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

9.9集いに参加

img02899A.jpg

9月9日枚方9条の会主催の木村草太さんの講演会に行ってきた。
若い人に9条の大切さがなかなか伝わらないという質問に
「9条があった方が若い人にどれほど得かを説明したらどうでしょうか?」
という答えが面白かったです。
今年12年目の集まりで初めて枚方市と枚方市教育委員会から後援してもらえなかったそうで
市長からの挨拶状に「そんなもんいらんぞ!」の声が飛んでいました。
会場はそれでもいっぱいで昨年よりも多く、880人ほどの参加でした。
年齢層は僕と同じか少し上の人達でした。若い人が少ないと嘆く方もおられますが
若い人は若い人、これくらいの年齢層がこれほど集まるのはすごいことだ!と僕は思います。

PageTop

播但街道を行く(最終回)

姫路から歩き始めた播但街道、今回が最終で豊岡から城崎温泉まで。
35年ぐらいぶりに玄武洞を訪ねた。

IMG_3099gennbudouA.jpg

これは玄武洞。六角柱状の摂理はやっぱり美しかった。

IMG_3104seiryuudouA.jpg

これは青龍洞。僕は玄武岩からできているので玄武洞なのだと思っていたが
この玄武洞の石からこの火山岩が玄武岩となずけられたということを初めて知った。
思ってたことと逆でした。ここはすごいんだ!

IMG_3137hasakariiiwaA.jpg

これは山陰海岸ジオパークの一つはさかり岩です。

ところでこのあたりの田んぼは雑草が多い。こんな田んぼはあまり見たことがないぞと思っていたら、

IMG_3115tannboA.jpg

コウノトリを育てようとする豊岡市、コウノトリのために
農薬を使わないようにしているからだそうだ。コウノトリを保護するのも捨てたもんじゃないぞ!

さて打ち上げは竹野海岸『おっとっと』さんで,地魚刺身定食(1500円)をいただく。
前日の宿は一泊二食付き5500円でやっぱり夕食はしょぼかったので・・・

_MG_3147sasimiA.jpg

いやー魚一匹+αのお刺身に、煮魚や他の一品が付き、最高でした!
ということで播但街道歩きを終えたのでした。

PageTop

今日の信太山

湿地にサギソウが咲いた。

sagisou3A.jpg

この場所に咲くのは2年振りのいこと。
僕が見つけたときはちぎられた後だった。
どうかちぎられたり取られたりしませんように。

PageTop

『のん』ライブのお知らせ

2017のんライブA

毎年一度恒例の京都一乗寺『のん』ライブ。一昨年はすどうみやこちゃんと、昨年は李知承さんとの対バンでした。
今年は大阪のサイモンとガーファンクル『めん100』さんとです。今年もよろしく!

PageTop

今日の信太山

いやー今日も暑いです。ほへほへ言いながら信太山へ。

_MG_3016ruritatehaA.jpg

樹液を出すアベマキの木にルリタテハが
スズメバチに追い払われながらも必死で吸っていました。

今年は雨が少なく湿地も干上がっています。
干上がった湿地に日本アカガエルが。

_MG_3032akagaeruA.jpg


PageTop